水族園遠足に行ってきました。

今回の遠足は葛西臨海公園!
駅で全スクールが集まった後は、まずは最初にお昼ご飯から、
今日のお昼は「野菜カレー」
もぐもぐむしゃしゃ。この時間が一番静かな時間です(笑)

初めてきた子は何がいるのか興味津々で、「カメいる?」「ジンベエザメいるかな?」などいろいろ質問をくれますが、実際見てからのお楽しみということであまり教えられず。

いざ、水族園鑑賞へ!
今回はスクール関係なく、グループごとに分かれて鑑賞開始!
ワークシートを手に必要な情報がどこにあるのか、魚を鑑賞しながらも必死に探してます。

ふれあいコーナーに並んでいる間にスタッフのお姉さんからウニの上手な触り方ミニレクチャー。
「うにのとげの間に指をいれるとウニの方から近づいてくる」という説明に、疑心暗鬼な子供たち。

実際にうにとのご対面。
いわれた通りにとげの間に、おそるおそる指をいれると「おー、ほんとだ!!」という声。
その隣のなまこも一緒に。


水族園鑑賞の後は、遊ぶために広場へ移動
と、その前におやつで栄養補給

広場では、みんなで「尻尾取り」ゲームを行いました(^^)
みんな尻尾をとられないように元気よく逃げる逃げる!
足の速さを生かして逃げる子もいれば、そもそも見つからないように隠れる子、おいかけられても常に逃げられる場所を確保する子もいる。
こういう遊び一つとっても子供たち一人一人の特徴がでて面白いなと感じます。

しばらく遊んだ後、「帰るよー」という声に対し、色んなとこから「まだ遊びたい!!」の合唱。やっぱりそう言ってもらえる方がこちらとしても嬉しいですが、時間もあるので、片づけて駅へ出発!
 

最後の最後まで元気でいたみんな、
次はどこへお出かけしようか?
また次のイベントで会えることを楽しみにしています!