こんにちは、スイッチスクール代表の中村です。民間学童保育として運営するスイッチスクール西荻窪校が移転をしましたのでお知らせいたします。

 

杉並区の民間学童保育スイッチスクール西荻窪校が移転

スイッチスクールは杉並区、三鷹市、世田谷区にて合計4校を運営しています。また2019年4月には杉並区阿佐ヶ谷校を開校予定です。

このうち西荻窪校が2019年1月に移転をしましたので、お知らせいたします。

西荻窪校は3年目になりおかげさまで会員が増えてきました。そのため移転を検討していたのですが、JR西荻窪駅近くには広い物件がなく移転先をなかなか見つけることができませんでした。

そんな折、JR西荻窪駅から徒歩2分ほどの場所で、良い物件を見つけることができました。なんと目の前には公園が! 習い事などで忙しい子どもたちですが、少しでも多く外で遊びたいです。

 

子どもたちの反応は?

新しい物件では「森」をイメージしたデザインにしました。スイッチスクールのロゴは木をモチーフにしています。しっかりと根を張り、太い幹をつくり、広くて豊かな枝と葉をつけてほしいという意味が込められています。

床や柱は木をイメージし、天井は空をあらわす水色になっています。

子どもたちは、「ひろい!」「天井がきれい!」とよろこんでくれました。みんなで大事に使っていきたいと思います。

 

さっそくスタッフ研修を開催

本日は民間学童保育スイッチスクール4校のスタッフが西荻窪校(杉並区)に集まって研修を開催しました。子どもたちとの関わり方や、学びを深めるためのスイッチアカデミー、いじめ等が発生していないかなどの話し合いを行いました。

近年では保育園に続く待機児童問題として学童の注目が高まっています。学校や家、習い事とは違う環境で子どもたちが自然体で過ごす環境だからこそ、いろんな問題は発生します。柔軟かつ迅速に対応できるように保育の専門家としてスキルアップしていきたいと思います。

 

 

 

移転先情報

〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-18-11 依田ビル2階
※フリッカ(FLYCKA) 西荻窪 という美容室があるビルの2階となります。
最寄駅:JR中央線「西荻窪駅」南口より徒歩約2分
TEL:03-6913-6635